自己紹介

自分の写真
岩手県の大船渡市と住田町で活動している民商です。

民商からのお知らせ

2010年9月6日月曜日

岩商連事務局員交流会が開かれました

増税キャンペーンにだまされるな!

8月20日、21日に花巻市で事務局員交流会が開かれました。

交流会一日目は「情勢学習」、「消費税反対運動」、「国民救援会について」を学習、県連からの問題提起を受けました。
二日目は学習・問題提起について分散会で話し合いました。

宮城県連事務局長の永澤利夫さんが講師を務めた「消費税反対運動」の学習では、「諸外国の消費税率は20%台が多く、5%の日本は異常」(佐々木謙二・横浜商工会議所会頭)などと日本の消費税は低すぎる、消費税増税は当然といった論調に対し、消費課税の税収比率では日本は30%台であり、諸外国に比べて低くないことを数字を示して明らかにし消費税増税を推し進める財界の狡猾さと、それをそのまま報道するマスコミの大口スポンサー(=経団連)頼みの経営の弱点を学びました。


国税・地方税の内訳
消費税 13.3% 9.6兆円
地方消費税 3.4% 2.4兆円
揮発油税 2.6% 2.6兆円
自動車税 2.2% 1.5兆円
酒税 1.9% 1.5兆円
たばこ消費税 3.1% 2.3兆円
その他の消費課税 5.2% 3.7兆円
消費課税合計 32.8% 23.7兆円
※財務省平成22年度予算から

07年の消費課税の税収比率
日本 36.3%
カナダ 22.5%
オーストラリア 26.8%
イギリス 38.4%
イタリア 38.6%
※OECD資料による

1 件のコメント:

  1. ブログ開設、おめでとうございます。

    事務局員交流会ではお世話になりました。
    永澤事務局長のお話、とても勉強になりましたね。
    お話の内容もさることながら、話し方や進め方など、
    学ぶことがたくさんありましたね!
    なんだか、自分がバージョンアップ!したような気がします。

    返信削除