自己紹介

自分の写真
岩手県の大船渡市と住田町で活動している民商です。

民商からのお知らせ

2010年12月17日金曜日

議会傍聴してみた雑感

はじめて議会を傍聴してみた雑感をちょっとだけ。
一事務局員の私見にすぎませんが…。
  • 傍聴席の数が少ない。せいぜい30席ぐらい?
  • 傍聴席と議員の席の高さが同じなので、質疑を聞いている議員の様子が後ろ姿しか見えない。態度がわからない。
  • 撮影禁止はともかく録音禁止はどうしてだろう?
  • 録音できないので、議事録を見たかったけど、更新されるのが遅すぎ。まだ9月議会すらWEB上にない。(議事録
  • USTREAMで中継とかすればいいのに(いくつかの自治体で議会を生中継している例があります)保存もできるし

議会をもっと開かれたものにする工夫がちょっと足りないように感じました。

※USTREAMは、無料で生中継ができるインターネット上のサービスで、ネット回線さえあれば配信する側に必要なものはカメラとパソコン、マイク、見る側はにパソコンや携帯電話などで見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿